生徒さんのレッスン日記2022.8.17

8月12〜16日は夏期休講とさせていただいていました。14日まではテニスの練習以外ほぼ家で過ごし、15日は家族で淡路島に日帰り旅行、16日は大学のOG戦(ソフトテニス)でした。3年前の前回大会と同様、準優勝でした。私のペア以外は現役か20歳代の若手OGペアだったので、まだまだ若い人相手でも戦えるという自信にはなりました。

今日からレッスン再開でしたが、思っていたよりもすぐに通常モードに戻ることができたように思います。
今日は6名の方のレッスンで、うち2名の方が通学受講されました。

***

Aさん:徳永先生の曲集に取り組んでおられ、アレンジの譜読みを進めておられます。楽譜から正確にリズムを読み取り演奏できる力がついてこられています。
コード(和音)がA(ラド#ミ)の箇所で「ド#レレ#ミ」と十六分音符で演奏するフレーズがあったのですが、音があっているか不安とのことでした。楽譜を確認したところ正しかったのですが、音使いに馴染みがなく不安になられた様子でした。
これはクロマチックスケールを用いていると思われます。コードトーンであるド#とミを半音階の音でつないでいると考えられるので、そのようにお伝えしておきました。理屈がわかると理解しやすくなり、フレーズにも馴染みやすくなるのではないでしょうか。

Bさん:以前から腹式ビブラートとベンドビブラートに取り組んでおられ、しばらく進展があまりなかったのですが、今日はいずれも自然な波がつけられるようになってこられていました。
猛練習したわけではないようでしたが、月2回のレッスンで必ず練習していたことと、課題曲の中で入れる練習もされていたようでした。ベンドビブラートはまだ音色の変化の方が大きかったのですが、少し噛み気味で、とお伝えするとかなり改善しました。あとは、音域によって微調整することに慣れられるとよいかと思います。

***

今日のハーモニカも再開しようと思ったのですが、京都市内は夜になってから雷がひどく、念のためパソコンの電源を落としていたため断念しました。

今日レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!