生徒さんのレッスン日記2022.7.27

今日は5名の方のレッスンで、うちお二人が通学されました。

***

Aさん:関東地方にお住まいで、数ヶ月前からオンライン受講されています。当初、パソコンの内蔵マイクの状態が良くなかったためオーディオインターフェースとマイクを導入していただいたのですが、音声の状態が改善していませんでした。
前回、中古で入手されたマイクケーブルの状態が良くないのかもしれないと思い新品に交換しておいていただくようにお願いしていたのですが、今日のレッスンでは音声の状態がとても良くなっていました。無事に解決して本当によかったです。
また、これまでの経験で多少音声の状況が悪くても癖などはかなり聞き取ることができ、前回までにアドバイスさせていただいていたことも間違っていなかったことがわかって安心しました。ケーブル類の不具合はわかりにくいこともあるので、できれば信頼できるメーカの新品を購入されるのがよいように思います。

Bさん:冒頭で発表会の振り返りをしました。初出演にもかかわらず難しい曲を落ち着いて演奏されていましたが、内心はとても緊張されていたそうです。いろんな人の演奏を聞いたりお話ししたりできてとても楽しかったとおっしゃっていました。
事前にメールで次の曲のご連絡もいただいていたので、基礎練習の後は曲に取り組みました。譜読みの間違っている箇所を何ヶ所か修正するなどしました。少し時間があったので、しばらくできていなかったアドリブ入門もしました。Am×4小節のバッキングで、ソラシドレミファを使ってアドリブまわしをしました。

***

5名のうち3名の方が発表会に出演されていたので、Bさん以外の方も発表会の振り返りをしています。みなさん当日をとても楽しんでいただけていたようで本当に安心しました。
オープンチャットの方でも発表会を振り返る前向きなコメントをいただきました。みなさんにとって良き思い出となり、そして成長されたと思います。3年振りの発表会を無事に開催することができ、また、その後みなさん元気に過ごしてくださっていて本当によかったです。

今日レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!