生徒さんのレッスン日記2022.6.26

午前中はスタジオでのレッスン、夜はエンジョイ!ハーモニカサロンでした。個人レッスンは3名、お一人の方が通学されました。

***

Aさん:発表会で演奏される曲に取り組みました。前回よりもかなりテンポアップされ、伴奏と同じテンポで演奏ができるようになっておられました。発表会までの期間を考えると、今後は余裕を持って練習を進められそうです。少し速めのテンポでも練習しておいていただくことと、本番を見越して当日の衣装や、ハンドマイクで立って演奏することなどにも慣れておいていただくようにお伝えしておきました。

Bさん:Cubaseでのオーディオデータの編集をレッスンしました。EQはすでにご自身で使っておられたのですが、コンプレッサーのことがわからないとのことだったので、どういうときに使うのかということと、パラメータの説明をさせていただきました。

エンジョイ!サロン:3名の方が参加してくださいました。
みなさんが参加できる基礎練習やリズムトレーニングを行い、いつものソロ演奏&質問コーナーもしました。
Cさんからハーモニカのカバーの裏に天然木シートを貼るとどんな効果があるのかというご質問をいただいたので、漆ハーモニカの販売をしていた頃の経験を踏まえてお話しをさせていただきました。
一言でいうと、天然木シートを貼るとキンキンした感じが適度に抑えられて落ち着いた印象になります。漆塗りのカバーに貼った場合と通常のカバーに貼った状態とでも少し変わってくるのですが(漆塗りのカバーの方がさらにしっとりした印象になります)、音色を少し落ち着かせたい場合は貼ってみられるとよいかと思います。
話の延長で、グレゴア(スズキ)のウッドカバーモデルとメタルカラーのモデルの違いの話題にもなりました。私が両方持っているのでみなさんに聴き比べをしていただきました。オンライン上でもわかるくらいに違いがあったようでした。個人的にはメタルカラーの方が好きなのですが、生徒さんの中にはウッドカバーモデルを愛用されている方もとても多く、お好みがわかれてくると思います。
会員の方はアーカイブをご覧いただくことができますので、オープンチャットにご参加の上ご覧ください。

***

レッスンを受講された皆さん、エンジョイ!サロンにご参加くださった皆さん、お疲れ様でした!