関西ハーモニカ連盟交流会2022

去る6月19日、関西ハーモニカ連盟の交流会に講師として参加し、午前中の枠で「ハーモニカ愛好家のためのスマホ・タブレット講座」を担当させていただきました。
ハーモニカの練習に活用できるスマートフォンやタブレットのアプリや機能を紹介しました。
スマートフォンでカラオケ伴奏を流すときの注意点や、多機能な音楽再生アプリ、チューナーやメトロノームのアプリなどの紹介をさせていただいたり、ご質問にお答えしたりしました。
いろんなご質問をいただき、みなさんがスマホなどをどのように活用されたいのか、どんなことに興味をお持ちなのかがそれぞれ違っていてとても興味深かったです。
90分の講座でしたがあっという間でした。
当教室の生徒さんも参加してくださっており、すでにiPhone、iPadを使いこなされている方でしたが「知らないことが結構あり勉強になりました」とあとでご感想をいただき安心しました。ご参加、ありがとうございました。

昼食の後、ホール演奏までかなり時間があったため会議室で行われていたオープンステージに急遽参加させていただきました。
聴くだけのつもりが、人数が少なかったこともあり3曲も演奏させていただきました。
ホール演奏以外は何の準備もなかったので、急遽講座で使用していたMacをBluetoothスピーカに繋いで練習用の伴奏を流し、iPadに入れていたジャズスタンダードの楽譜でコード進行を見て吹きました。
複音ハーモニカやクラシックのクロマチックハーモニカの演奏を楽しませていただきました。

その後、ホールでの演奏で1曲参加させていただきました。先ほどのジャズスタンダードとは打って変わって歌謡曲を演奏させていただきました。
アンサンブルや講師の方のソロ、デュオ演奏を楽しませていただきました。
終了後は懇親会もあったようですが、私は夜のオンラインレッスンがあったので先に失礼させていただきました。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。