生徒さんのレッスン日記2022.6.16

昨日は自宅でのレッスンでした。5名の方が受講され、オンラインはお一人のみでした。
お昼頃にご入会を希望される方からお電話をいただき、急遽空き枠の時間に面接にお越しいただくことになりました。

***

Aさん:テーマのみの課題曲に取り組んでおられます。リズムの難しいJ-POPだったのですが、楽譜通りに演奏できていない箇所を一緒に練習しました。
その場ですぐ理解して演奏できるようになられたのですが、なかなか自分では気づくことができないとのことでした。当教室で取り組んでいる「音符分割法」で譜読みをしていただくと解決するのですが、Aさんはお仕事、育児もされていて時間があまり取れないようです。
レッスンで一つずつ一緒に練習することでもリズムを読み取る力はつきますので、少し時間はかかりますが一緒に取り組んでいく方向で今後も進めることにしました。

Bさん:お仕事が忙しく、ご自宅での練習がほとんどできないので、易しい曲をレッスンで取り組んで仕上げることを目指しています。徳永先生のアレンジ曲集の「初級編」から1曲選んで取り組んでおられます。
10年近く在籍されており基礎的な力はお持ちなので、初級編の易しいアレンジであればレッスン時間だけでも仕上げることができます。今日ははじめてカラオケで通すこともでき、とても喜んでおられました。

***

面接に来られた方は7月から受講されることになりました。
長く続けるコツは早いうちに習慣化させることと、もう一つは、お仕事などで練習がなかなかできない時期があってもすぐ諦めないことです。そういう時期もあるさ、と受け入れることも大事になってきます。
当教室は比較的長く続いておられる方が多いですが、みなさん何年もずっとバリバリ練習ができてこられたわけではありません。できるときにできることをコツコツと積み重ねておられます。
肩肘張らずに、楽しみながら続けていただければと思います。

午前中に来られた生徒さんから、地元のお漬物(すぐき)などをいただきました。ありがとうございました!

昨日受講された皆さん、お疲れ様でした!