消音器で筋トレ???

ある生徒さん、低音が少し出にくいことと音が小さいことで悩んでおられました。

先日スズキ楽器さんから発売された消音器「忍SHINOBIXユーザーズセット」を購入され、お持ちのシリウスに装着して練習をされていたそうです。
2週間後レッスンに来られたのですが、いつものロングトーンの音が以前より大きく太くなっておられました。
スケールなどでも、低音が以前より鳴るようになっておられ、ご本人も鳴らしやすくなったと実感されていました。
私もこの消音器を購入してみたのですが、鳴らすときに普段より負荷がかかる感じです。ご本人も、同じように感じられたそうです。

低音が鳴らしにくかったり音が小さい方の中には、かなりの確率で腰での支えの弱い方がいらっしゃるのではないかと個人的には思っています。
(特に、細身の女性に多いような気がしますが、どうでしょう??)
消音器で負荷がかかることにより、普段より体幹を使って練習することができたのでは?!と思っています。
まだお一人の事例なので何とも言えない部分もありますが、この方の場合は消音器効果と言ってよいのではないかと思いました。

ただし、無理は禁物です。生徒さんにもお伝えしましたが、くれぐれも過度な負荷がかからないよう、疲れたら休むなどしながら取り組んでいただきますようお願いいたします。
(それと、あくまで消音のためのものなので、基本的には音の出しにくい環境での練習時に使用するようにしてください。)

ちなみに、この方は増税前に消音器と一緒にファビュラスも購入されており、良い買い物をなさったなぁととても感心しました。
(注意:忍SHINOBIXをファビュラスに装着はできません。この方はシリウスをすでにお持ちでした。)


注) レッスンに通われている方は、先生のご指導の下で練習に励んでください。独学の方におかれましても、あくまで参考とし、ご自身にあった方法で練習を進めてくださいますよう、お願いいたします。