休まない5連休の成果と代償…

月曜日から金曜日まで、定休日と5週目休講が連続したため5連休でした。
普段は、5週目であってもイベントや臨時レッスンなど入ることが多いので、5連休になることは本当に珍しいです。(GWも10連休では全くなかった…)

5日間、「休まない5連休」ということで、6月の音けっと(音系イベント)で頒布するミニアルバムの制作や、レッスンで使っているテキストのレジュメをまとめる作業などを4日間は家にこもり、5日目はテニスの練習の後にカフェで進めました。
その甲斐あって、2週間ほど前から計画していたことをほぼ達成することができたのですが、5日目に落とし穴が待っていました…。

4日間ほとんど家から出なかったため、自分で思っている以上に体がなまってしまっていたようでした。
思えば、ハーモニカを吹くために腹筋は使うものの、足を使う機会が極端に少なくなっていました。
火曜日に雨が降り、テニスのナイター練習がなくなっていたことも痛手でした。金曜朝の練習の時に、明らかに足が動かず、しかもすぐ疲れてしまってはじめて気がつきました。
2日以上外出がない場合は、少し遠いショッピングセンターへ買い物に行く、ヨガをするなど、意識的に体を動かす必要があると痛感。
年齢のこともあると思うのですが、思っている以上に筋力の衰えは早いことを知りました、、。
私のようにDTMをされる方、デスクワークの多い方はどうかお気をつけください。