本番はいつもの楽器で!

先日のおさらい会のときに、普段使っているハーモニカと違うもので演奏したために力が発揮できなかった、とおっしゃっていた方がおいででした。
その方はお若い頃に硬式テニスをされていたとのことだったので、試合のときだけ別のラケットを使うことはありますか?とお尋ねしたところ、「ありません、、」とのこと。
ハーモニカも、これとほぼ同じと考えていただいてよいのではないかと思います。
ただし、曲調に合わせてハーモニカを持ち替えるという場合は、普段からその曲を練習するときにハーモニカも持ち替えて演奏しておられると思うので問題ないかと思います。
(私は不器用なので曲によって替えるということはしません。超低音の音がある曲の時だけ、16穴のファビュラスにするくらいでしょうか、、。)

ちなみに、昨日テニスの練習をしていたら、ガットが突然切れました。
スペアのラケットを急遽使いましたが、同じメーカの類似した型番のものにしています。もちろん、グリップテープは同じものを巻いています。
ハーモニカにポジションマークのシールを貼っておられる方もいらっしゃると思うのですが、色や形、貼る位置は統一しておいた方がよいです。

よろしければ参考になさってください。

注) レッスンに通われている方は、先生のご指導の下で練習に励んでください。独学の方におかれましても、あくまで参考とし、ご自身にあった方法で練習を進めてくださいますよう、お願いいたします。