「おでんのおじさん」

以前、生徒の○さんのご依頼で、○さんのお父様が作られた曲の伴奏を作成させていただいたことがありました。
当時とてもよろこんでくださって、その後数曲作らせていただきました。
また、○さんは、以前こちらでも紹介した音楽SNS「nana」にも登録されており、この「おでんのおじさん」の伴奏を投稿して知り合った仲間に歌ってもらうなどされていました。

その頃、お父様は体調を崩されて闘病生活を送っておられたそうですが、nanaでこの曲をいろんなユーザさんがカバーされている様子を楽しみにされ、毎日新しい投稿をチェックすることが生きがいになっておられたとか。

残念ながら今月初めに息を引き取られたそうですが、臨終の間際に○さんとお母さんが枕元でずっとこの曲を歌われたそうです。
(人は、息を引き取る直前まで耳はしっかり聞こえているらしいです。)
お父様は90歳だったそうで、ご苦労も多い人生だったとのことですが、最後は幸せだったと思う、と○さんがおっしゃっていたのがとても印象的でした。
私も、少しですがこの曲に関わらせていただけたことに感謝し、お父様のご冥福をお祈りしています。

この「おでんのおじさん」は以前も当ブログで紹介させていただきましたが、○さんのご了承を得て再度紹介させていただきます。
作詞作曲はお父様、○さんが編曲を担当されています。ヴォーカルは初音ミク、ハーモニカを私が演奏させていただきました。
「載せていただいたら父も喜ぶと思います。」とのことでしたので、ほっこりする素敵な曲を是非ご視聴ください。