毎日のロングトーン

今日レッスンに来られた生徒さん、数ヶ月前に入会されたときからすでにご経験者でいらしたのですが、それまではサークル(だったかな?!)で長くされていたとのこと。
音が小さいと感じたので、毎日3分間のロングトーンをしてもらうようにアドバイスをさせていただいていました。

今日のレッスンで演奏していただくと、明らかに2週間前より音が大きく、無理なく出るようになっておられました。
お聞きしてみると、「音が出しやすくなりました!」と喜んでおっしゃっていました。
前回レッスンの後、お子さんが入浴されている約20分間を利用して、ロングトーン、スケール、課題曲にほぼ毎日取り組まれたとのことでした。
成果が出るまでにはかなり個人差はあるのですが、この方はかなり早く成果が出たのではないかと思います。
また、限られた時間と言うことで集中して毎日練習されているのもプラスに働いているのではないかと思いました。

ご注意)ロングトーンやその他の練習は、正しい方法で取り組むことではじめて成果が出ますので、レッスンに通っておられる方は先生の指示に従い、毎回守れているかどうかをしっかり確認しながら練習を進めてください。
また、すでにしっかり音を出すことのできておられる方には特に必要のない場合もあるかと思いますので(他の練習で代用がきくなど)、先生に判断していただくなどされることをおすすめします。