DTM超入門講座 Q&A

視聴者の方からご意見やご質問をいただきましたので、Q&A形式にしてまとめてみました。
是非参考になさってください。

Q Cubaseの基礎的な操作がわかりません。
⇒Cubaseの操作については、可能であれば専門書を買って辞書的に使われるのがおすすめです。私自身もそうやって覚えてきました。お勧めできそうな書籍があれば講座の方でもご紹介したいと思います。

Q スナップのオンはどこですればよいかわかりませんでした。
⇒#004の1分51秒付近でカーソル(矢印)を移動してクリックし、「スナップオン/オフ」という表示が出ているところが映っています。参考になさってください。

Q 伴奏が再生がされません。
⇒モニタリングボタンがオンになっていないかご確認ください。
できれば動画を拡大(全画面)表示していただき、表示されている画面の状況をよく確認して同じになっているかチェックしていただくとよいです。
途中停止してご自身のCubaseの画面と見比べれば、問題が解決できることも多くなると思います。
※全画面表示は、動画の上にカーソルを移動させると下にメニューバーが出ますので、右端の四角のマークをクリックしてください。

Q Aメロ、Bメロなどくっつけて配置するのはなぜですか?
⇒隙間が空くと隙間のところで音が途切れるからです。逆に、ブレイクにしたいときはその分隙間を空ければいいです。

Q Aメロ、Bメロの接合部分で音切れが発生し、しばらくすると直りましたがなぜですか?
⇒おそらくマシン側の問題で、少し時間をおくとだいたいは正しく再生されるようになります。