音楽SNS「nana」がおもしろい!

「nana」という音楽SNSをご存知でしょうか?
「nana」は、スマートフォン、タブレット専用の無料会員制サービスで、歌声や楽器演奏を録音・投稿したり、 他の会員が投稿したサウンドに重ね録りしてコラボすることのできるサイトです。(パソコンからは再生、閲覧のみ可能)
基本的にスマホなどのアプリを使用するので、私のようにMacをメインで使っている者には若干使いにくい部分もあるのですが、逆にパソコンをあまり使わない若年層にとても人気なのだそうで、公式サイトによるとユーザ数は300万人を越えているとか。

◆「nana」公式サイト⇒こちら

使い方は簡単。「nana」の専用アプリをダウンロードして起動し、ハンドルネームを登録するだけで、無料ですぐ利用することができます。
ただし、それだけですと機種変更などしたときに再度ログインができなくなるので、メールアドレスとパスワードを登録するか、他のSNSからログイン(Facebook、Twitter)しておくことをお勧めします。(ガイドが出てくるので、指示に従うだけですぐできます)

◆「nana」専用アプリのダウンロード ※対応機種等をご確認ください。
・App Store(iOS)⇒こちら
・Google Play(Android)⇒こちら

1分30秒という制限はあるのですが、たいていの曲なら1コーラス演奏可能ですし、著作権については包括契約なされているようなので問題ないようです。
ハーモニカで参加する場合は、検索で好きな曲の伴奏を探してその上からハーモニカの演奏をレコーディングします。
何度でもやり直しが効くのでじっくり録音できます。(ただし、DAWのようにパンチインパンチアウトはできません。)リバーブが後がけできるのもありがたいです。
コラボレーションが目的のサービスなので、事前に投稿者へ許可を取る必要はないようです。投稿音源への拍手(「いいね」みたいなもの)とお礼のコメントを残しておけばよいと思います。

私もすでに何曲か演奏しています。(大半が中島みゆきさんの楽曲、笑)⇒「サユリ」のページ
せっかくなので、以前DAWで作成した曲を伴奏として投稿もしていますが、曲がマニアックすぎるのかまだ誰も使ってくれません。よかったら使ってやってください(笑)。⇒「泣きたい夜に〜縁会bar.(伴奏)

連休中外出の予定のない方は、チャレンジしてみられてはいかがでしょうか?