数字譜を作成できるアプリ?!

普段から愛読させていただいている、フリーライターの藤本健さんのブログ「藤本健の“DTMステーション”」に、興味深い記事が掲載されていました。

該当記事⇒「数字で入力するiOS用MIDIシーケンサ「テキスト音楽」が結構便利!」

イギリスの会社がリリースしている、iPhone、iPadで使用するiOS用の「テキスト音楽」という音楽アプリなのですが、よく複音ハーモニカの方が使用されている「数字譜」にそっくりな楽譜を、iOS上でキーボード入力できるというものらしいのです。
私自身数字譜はだいたい読める程度なのですが、先にFacebookの方でブログをシェアして紹介してみましたところ、あるハーモニカ関係の方から「ほぼ数字譜と同じ」「アジア圏ではアンサンブルでも数字譜が使われてることが多い」とのことで、アジアのハーモニカ界で神アプリ?!になる可能性も示唆されていました。

記事によると、入力した楽譜はMIDI再生や出力ができるそうで、また、記事の画像からの推測ですがPDF出力もできるようです。
PDFにできればパソコンに送信して印刷も可能ですので、愛好家の方にとっては後者の機能がより重宝されそうです。
(MIDI送信できるので、FinaleやDAWソフトに読み込んで一般的な五線譜の楽譜に変換することもできます。
数字譜派と五線譜派の橋渡しをしてくれるかも?!しれません。)

数字譜を使われる愛好家の方にはうれしいアプリなのではないでしょうか?

***
新着記事、過去の人気記事をメールマガジンにてご紹介しています。是非ご登録ください。
メールマガジン登録⇒http://www.sayuri-harm.jp/contact/mailmaga/