4/29響宴クロマチック女子ライブ

13078314_804443859699371_65014141_o2年に一度の恒例ライブ?!、音やさんでの京都在住女性クロマチック・ハーモニカ奏者3人によるライブが今回も無事終わりました。
このライブは毎回音やさんが企画してくださっており、流派?!の違うクロマチック奏者3人が2年に一度集う珍しいライブです。
そのためか、当日を待たずに予約で満席となり、 当日は立ち見覚悟で来てくださった方もいらっしゃったり、断念された方も何人もいらしたと聞いています。ご不便をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

ライブは4部構成で、1部はのんさんこと錦織のり子さんとピアニストの芦田敦子さん。ノンマイク、完全生音での全曲クラシック曲の構成でした。
生音での、クラシック・ハーモニカの世界を堪能させていただきました。
大きな音なのにきれいな音!高い技術があってこその音色と演奏、素晴らしかったです。

2部は私とギターのM氏こと森本昌彦さん。
今回初の試みだったのですが、4曲全てオリジナル曲の構成でした。セットリストは次の通り。
 1.カージナル
 2.兎はほんとに意地悪か
 3.アーバン・ミラージュ
 4.A・YU・MI
かつてコンテストで演奏したような気がする曲(笑)も演奏させていただきました。雰囲気の違う4曲を選んでみたつもりでしたが、どうだったでしょうか?!

休憩を挟んだ後の3部は、のんさんと私のデュオでした。コンテストで演奏したあの曲や、私のオリジナル曲など4曲を演奏しました。
ここしばらくは3オクターブのファビュラスがメイン機なのですが、冒頭の無伴奏の曲では久しぶりに4オクターブモデルを吹きました。しかも、昔と違って今回はファビュラス。マイクも入れると2キロくらいになるのでしょうか?!慣れるのが大変でした、、。
のんさんとは月1回くらいの割合で女子会と称してランチやトーク、そして練習もする仲なので、緊張はしましたが楽しく演奏させていただきました。

13052546_804443789699378_1060617056_o4部は、あらいなおこさんとアコーディオン奏者の井川ユミコさん。ハーモニカとボタンアコーディオンの音色がすごく合っていました。演歌メドレーもすごく興味深かったです。
あらいさんの、高い技術力と経験、そして音楽の世界観は本当に素晴らしいです。対バンさせていただくことができて、本当に光栄に思っています。

最後にアンコールをいただき、あらいさんが編曲してくださった曲を出演者全員で演奏しました。
ハーモニカ3本だけでも成り立つように描かれており、私も最近アンサンブル譜にチャレンジしているのでとても参考になりました。 

ライブにご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。出演者のみなさん、音やママとスタッフの方にも大変お世話になり、本当にありがとうございました。