アナログプレイヤーは買えたのですが…
以前記していたアナログプレイヤーですが、中古品はハードルが高そうなので結局新品を買いました。愛好家の方が勧めてくださった、デノンの機種にしました。
けっこう場所を取ることと、プリメインアンプのそばに置かないといけないこともあり、出番がほとんどなかったキーボードを撤去してスペースを作り、7千円ほどですが専用の棚も注文しました。
と、ここまではトントン拍子だったのですが・・・。
先月中古で購入したプリメインアンプの調子が悪くなりました。悪くなったと言いますか、アナログレコーダーにつなぐPHONOの方に不具合が見つかりました。
購入店の店主さんに来ていただきチェックしていただいたところ、PHONOにつないだときにだけ使用される、フォノイコライザーという部分の不具合と言うことがわかりました。
(中島)みゆきさんの古いLPなどもかなり良い状態のものを入手してウキウキだったのですが、少しお預けになりました。
フォノイコライザーの修理には費用がかなりかかるようなので、同じデノン製の別の機種と交換し、差額をお支払いするということで話がまとまりました。
差額は3,000円ほどで、出張費を含めても万単位にはならないと思うので少し安心したのですが、正直アナログプレーヤーを買ってもう出費はないと思っていたところだったので、精神的ダメージは大きかったりしますがこればかりは仕方ないです。
28日に交換品を持ってきていただけるようなので、楽しみに待っていたいと思います。
店主さんといろいろお話しをさせていただき、中古品を買うときの心構えみたいなものがちょっと不足していたことと、あと、お店とのつきあい方が少しわかった気がしました。
最初は不具合の原因がわからず翻弄された1週間でしたが、いい勉強になったとプラスにとらえたいと思います。
プリメインアンプがやってきたら、あらためてアナログプレーヤーのことも含めてご報告したいと思います。
それにしても、前のiちゃんからもらったアンプと言え、2台続けての不具合…。私、何か悪いことしました??