レッスンへ、、

IMG_2965徳永教室のレッスンに行ってきました。(画像は、大阪市内の道中で撮影したもの。桜は三分咲き?!くらいでした。)
今回のレッスンも、前回に引き続き、私の描いたオリジナル曲のハーモニカアンサンブル譜をチェックしていただきました。
前回いただいたアイディアをもとに譜面を修正し、さらによくなるようにと新たなアイディアをいただきました。
あとは、清書して模範演奏用の録音を済ませるのみです。この曲は8月の発表会で有志の生徒さんに演奏していただこうと考えています。
あと数名募集していますので、是非ご応募ください。そんなに難しくないので、ベテランさんでなくてもお気軽にどうぞ!(8月の発表会にエントリーしてくださる、あすなろ会、矢木教室の生徒さんも大歓迎!)

レッスンを受けた後は、息子さんの有生さんにCubase(DAWソフト)の使い方などレクチャーさせていただきました。
前回、オーディオインターフェイスとCubaseのセットアップを2時間かけて行い、今日は録音の手順のおさらいと、用意しておくと便利なテンプレートやエフェクターのプリセットの作り方などなどもお伝えしました。
細かい設定や機能などがたくさんあるので、まだお伝えすることはいくつもあるのですが、飲み込みは早くていらっしゃるので、遠くないうちに使いこなされるものと思います。 

教室に着いたとき、いつものように玄関のドアを開けたのですが、お宅の愛犬「ポテちゃん」が先日亡くなったそうで、いつもリビングから聞こえていた可愛い鳴き声がきこえなくて寂しく感じました。
レッスンルームには、可愛いポテちゃんの写真がたくさん飾られていました。 
17歳というご長寿だったとはいえ、ご家族の悲しみの深さは変わらないと思いますが、皆様に一日でも早く笑顔が戻りますことを願っています。そして、ポテちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。