バルブ事件

IMG_2346数日前の出来事ですが、スタジオ常備のシリウスで練習をしていると、5番穴を吸ったとき(レの音)に一瞬の異音と同時に口に違和感がありました。
速吹きのフレーズで、とりあえずワンフレーズ吹ききるまで練習を続行。
そのあと、同じく5番穴を吸った時に息漏れしているような気がしたのでカバーをはずしてみると、この穴番号のバルブが紛失していました。
新しいものを貼ると息漏れはなくなりましたが、なんとなく喉に何かひっかかったような違和感が、、。
おそらく、バルブを飲み込んでしまったものと思われます。
気づかずにお茶を飲んだりしてしまったので、たぶん普通に食べたような状況になったと思うのですが、喉の違和感はその後すぐに消え、現状健康面には問題はないので大丈夫かと。
折れたリードでなくて本当によかったのですが(今のところ、リードを折った経験はなし)、リードが折れる直前はピッチが著しく下がるなど変化するらしいので、おかしいと感じたらすぐに演奏を中止した方が良さそうです。
15年近くクロマチックを吹いてきてはじめてのことだったので、ちょっとびっくりでした。