朝練、継続なるか?!

IMG_09179月末頃から、朝練を日課にしはじめました。
FacebookやInstagramに毎回更新しているので、一部の方はすでにご存知かと思います。(いつも、「いいね」や応援コメント、ありがとうございます!IDをお持ちの方、お気軽にご申請ください。)
ハーモニカを始めた頃、出勤前にスケール練習を日課にしていた頃がありましたが、その後環境の変化や育児で10年くらいできていませんでした。
起きたときにスッキリしない日や休日は無理せず休み、3日に2日くらい、1回30分のペースで継続中です。
朝は指や体の動きは今ひとつだと思いますし、いきなり難曲や超絶技巧を必要とする練習は故障(体の方)の元になるのではないかと思います。
一方、覚えたりひらめいたりする練習には向いているらしいので、使いたいフレーズの練習や、アドリブの練習を中心に進めています。
これからもっと寒くなり暖かい寝室から冷えた1階の音楽室に行くのがツラくなるので、体調面で無理なく続けられるかがキーになってくるかと思います。 
ハーモニカの温めについては、前日にスタジオで使ったカイロがほんのり温かいので、前夜にハーモニカの上に載せておくと熱くりすぎずちょうどよかったです。あと、ファビュラスのケースはファスナー付きなので、ケースごと布団に入れて一緒に眠るという手もあります。(ハードケースの場合は蓋が開く危険性があるのでご注意を!)

引き続き、がんばっていきます♪