アドリブ練習

世間は明日からシルバーウィークという名の連休のようですが、私は月曜の午前まで働いています。
21日(月・祝)は、斉藤彰広先生をお招きしての「アドリブセッション超入門セミナー」です。(少し理論の話もあると思われますが、セミナーというよりはほぼ実践の楽しいセッションタイム♪) 

私も日頃、徳永先生や、今回お世話になる斉藤先生のレッスンを受けているのですが、アドリブのレッスンを受け始めて気づいたのは、それまでの描き譜でのレッスンと違い、家で一人で練習しているよりもレッスンの時の方が調子が良くなるということ。描き譜のときは真逆でした。
アドリブレッスンでは、先生とのアドリブまわしをすることが多いのですが、先生のフレーズを真似たり、もしくは出だしの音を同じにするだけで、自宅でマンネリ化していたフレーズとは違うフレーズが出てきます。
真似るときは完コピしようとすると難しいし、第一それではアドリブと言い難いので、リズムだけ、もしくは一部の音だけをピックアップして真似ます。それなら、自分のアドリブということになります。

当教室でも、グループレッスンでアドリブ超入門講座を取り入れ始めました。
「コール&レスポンス 」という、前の人のフレーズを真似てアドリブするという練習もしています。
こうすることで、マンネリ化を防ぐことができ、新たな引き出しが一つ、二つと増えることになります。

グループでセッションできる機会も毎日あるわけではないので、自宅練習の時はフレーズの出だしの音をなるべく変えるようにしてマンネリ化を防ぐ練習をしています。
21日のセミナーは私もすごく楽しみにしています。たぶん、ベースも弾きます(笑)。

シルバーウィークのただ中ですが、午前中ご都合のつく方はどうぞ。広い部屋が取れたので定員を増やしましたが、残り2枠となりました。受講を希望される方は、お早めにご連絡をお願いします。
定員になり、募集を終了しました。

セミナーの詳細⇒こちら 

お問合せ・お申し込み⇒こちら