ガーン!!

MIDI検定2級2次試験、ダメだったようです、、。今日合格発表でしたが番号はありませんでした。。
1次試験は筆記だったのでとにかくテキストを読んで過去問を解けば良かったのですが、今回は実技で私は初チャレンジでした。
筆記も少しだけありますが、基本は問題楽曲(楽譜)を各々の環境(パソコン)でMIDI入力(打ち込み)するという実技試験です。チェックはかなりしたので入力ミスなどの凡ミスはなかったと思うのですが、初期設定など細かい箇所にいくつか小さな疑問があったので、その辺に致命的なミスがあったのかもしれません。
打ち込みに関してはまだ初心者、かつ試験の情報もなかなか入ってこないことが不安だったので、来年はMIDI検定公認の先生の講座を受けて臨もうと思います。
幸いなことに1次試験は免除になるそうで、次は2次だけ受ければOK。試験の準備は秋の終わりからで十分のはずなので(多分)、DTMに関しては当分の間オリジナル曲の制作に時間を使おうと思います。

今日はレッスンで、ある生徒さんがYouTubeへご自身の演奏を投稿したいということでレコーディングをしました。
納得いくまで録り、その後はミキシング。楽しく作業させていただきました。
ご自身で撮影された画像を動画にされるようで、どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。