「エイト・メロディーズ(『MOTHER』より)」

女子高校生の生徒さんからのリクエストで演奏してみました。
「MOTHER」という、RPG(ロールプレイングゲーム)に出てくる曲だそうですが、ゲームの世界はさっぱりわからないのではじめて知りました。
8小節の短い曲で、ハーモニカは5コーラス同じメロディを繰り返していますが、1コーラスごとに楽器が増えていきます。すべて、楽譜通りに演奏、打ち込みをしています。
3コーラス目からセカンドパートが加わりますが、なんと!スズキ楽器のアンデスという珍しい楽器を使ってみました。私が演奏しています。画像に出てきますが、鍵盤ハーモニカのような形をした、音は笛のような感じの楽器です(「ピタゴラスイッチ♪」のあの音)。
吹き方の問題か、楽器の特性かちょっとピッチが安定しませんが、これから研究していきたいです。
素朴な音色と限定発売のピンクの迷彩柄に心奪われ、オリジナル曲に使いたいと思って買ってみました。
他の、ベース、ピアノ、マリンバ、ビブラフォン、グロッケンは打ち込みです。愛用のDAWソフト、CubaseのiPad版「Cubasis」というアプリを使い、通勤のバスの中で打ち込みをしました。帰宅してCubaseに取り込んで仕上げ、というわけです。便利な時代になりました。

ファビュラスとアンデスという、スズキ楽器製品のチョット珍しい共演?!です。よろしければお聴きください♪