「中島みゆき 縁会2012~3 劇場版」観てきました

去る、1月27日、誕生日の自分へのプレゼントに映画を観に行ってきました。
今回も娘と行くつもりでしたが、ナイターテニスの方に行きたいと言うので一人で行ってきました。
連れて行くとだいたい途中でトイレに行きたいとか、まだ終わらないのかとか言ってくるので、一人の方が集中して観ることができます。
この映画は、タイトル通り2012~3年にかけて行われたツアーを映画化したものです。同じ内容と思われるDVDも昨年発売になっています。
コンサート自体は、思いがけず追加公演のチケットを入手することが出来、2回観に行っています。
内容はほぼ同じ(MCとインストで流れた曲などはなし)ですが、大画面なのでみゆきさんの表情までよく見えて本当に感動的でした。特に、「化粧」のときの表情に驚きました。
あと、コンサートの時は興奮していてあまり気づかなかったのですが、最初の方よりも後の方がどんどん声が出ておられるというか、のびがよくなっておられたように、今回は感じました。
みゆきさんをまねて?!買ったギターと同じものが映ったときは、ちょうど最後のギターレッスンを終えたあとだったのでちょっとだけ切なかったです、、。

帰宅し、娘に「『パラダイス・カフェ』格好良かったわ~」というと「行きたかった~」泣かれました、、。だから行く前に聞いたではないか、という感じだったのですが、代わりにDVDが欲しいらしいです。映画かDVDどちらかにするつもりだったのですが、想定外の出費になりそうです、、。まぁ、何度観ても飽きないのでいいかな。。

画像は来場者プレゼントのカレンダーです。さっそく部屋に飾っています。カレンダーがなかったので ちょうどよかったです。年度始まりなので4月から使えます。
よい誕生日になりました。 
IMG_0740IMG_0741