「第11回藤巻浩のお気楽道場」へ投稿♪

IMG_0539「DTM MAGAZIN 2014年10月号」の「第11回藤巻浩のお気楽道場」というコーナーに、オリジナル曲を載せていただきました!
と言っても、投稿したオリジナル曲は基本的にすべて載せてもらうことができます~(笑)。
そして、投稿するとプロの編曲家の先生から貴重なアドバイスをいただくことができます。
今回は、以前こちらでも紹介した「君が旅立つ日」というハーモニカのインスト曲を投稿しました。
雑誌付属のDVDに音声番組としても収録されており、番組内で曲を流しながらアドバイスをくださいます。 
私の場合、サビを引き立たせるカウンターメロディをもっとはっきりしたものにした方がよいということで、番組内では実際にアイリッシュフルートの音色でカウンターメロディを加えていただきました。
いちおうシンセ系の音でそれらしきものは入れていたのですが弱かった様子。プロの手にかかると全然違っていて驚きでした!(気になる方は雑誌を買ってみてください。)
あと、当然と言われてしまいそうですが、プロの編曲家の方にハーモニカの演奏をほめていただくことができたのは素直にうれしかったです。(黙っておくのもどうかと思ったので、一応職業は伝えておきました。) 

このコーナーは以前から毎号楽しみにしていて、他の方へのアドバイスも本当に参考になります。音楽理論の書籍も多数手がけておられる方なので、とても勉強になります。
オリジナル曲を作ることに興味のある方は一読(聴?!)の価値はあるのではないかと思います。(あと、個人的に、藤巻浩さんの著書もとてもおすすめです) 

今回いただいたアドバイスをもとに、次の曲にもチャレンジしたいと思います♪

↓今回投稿したオリジナル曲です。