8/3ハーモニカ合同発表会

IMG_0487教室(北村・あすなろ・矢木)合同の発表会が無事終わりました。
例年のごとく、在籍者数のわりに出演者数の少ない当教室ですが、ご出演の方もご見学の方もそれぞれに楽しんでいただくことができたようでした。
(左の画像は徳永先生からのお祝いのお花です。ありがとうございました!)

出演された皆さんは、本当にすばらしい演奏を聴かせてくださいました。力を出し切れた方、思うようにいかなかった方それぞれいらしたとは思うのですが、それらすべてがよい経験になるはずです。
また次に向かってコツコツと楽しみながら続けていっていただけたらと思います。



今回も、ソロだけでなくデュオ、トリオ、アンサンブル演奏もありました。
毎回他の楽器でも出演される方がいらっしゃるのですが、今年はオカリナの方がエントリー。もちろんハーモニカでも出演されています。
また、和歌山県、福岡県からご出演くださった方もいらっしゃいました。早朝、もしくは前夜からの移動を感じさせない演奏でした。
みなさん、本当にすばらしい演奏でした。

IMG_6963-3

昨年に引き続き、私はベースで1曲サポートさせていただきました。めちゃくちゃ緊張しましたが、とても勉強になりました。 (上画像、撮影:鈴木さん)
秋のバンド発表会に向けて、またベースもがんばっていきたいと思います。

IMG_0491

上の画像は、3部講師演奏での鈴木さんの演奏の様子です。私もこの前にオリジナル曲などを演奏させていただきました。

IMG_0492

発表会修了後は恒例の懇親会です。
20名弱の方が残ってくださって、ハーモニカ談義で盛り上がりました。集金や買い出し、椅子のセッティングなどみなさん手際よく手伝ってくださって本当に感謝しています。

こうして、無事発表会と懇親会を終えることができました。
当日は朝から手伝ってくださったKさん、Wさん、撮影担当のSさん、Hさん、後半の受付担当Kさん、Yさん、差し入れをくださったIさん、その他にも片付け等にご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。
また、毎年会場を貸してくださっている酒谷さんとスタッフの皆さん、ご出演くださったすべての方、雨の中ご見学に来てくださった皆さんにも心より感謝御礼申し上げます。本当にありがとうございました。