ベース、ベース、ベース、、

気づけば、ブログの更新が長らく途絶えていました。
今週末にバンド発表会があるので、毎日生徒さんのレッスンをしつつ、時間を見つけてはサポート出演するベースの練習をひたすらしています。
昨日は風邪で熱が少し出ましたが、幸い今日は普段通り。咳など風邪の症状もなくなりました。

前回春のバンド発表会のときは、ちょうど東京行き直前だったということでベースは比較的取り組みやすい内容のものにしてもらっていましたが、今回は容赦なく初心者の私にとってはかなりたいへんな内容になっています。
しかも、今回は日常的にバンド活動をされている方々と一緒に演奏する曲目が2曲もあり、かなり厳しい状況です。
先日の合同リハーサルのときに、リハとは思えない皆さんの仕上がり具合にすごいな~と思っていたら、あとで聞くとバンドメンバーですでに何度も練習を重ねていたとか。
ギター2名とドラムスはメンバー、ヴォーカルと私だけが外部だったようです。最近ベースの方が脱退されたそうですが、私には荷が重すぎます、、。
今更断れないのでひたすらがんばるのみです。がんばりすぎて(?!)熱は出るわ、右手人差し指先の爪がひっかかって痛むわでたいへんですが、がんばります、、。

合同リハの日に、ベースケースのファスナーが壊れてしまいました。全く閉じられなくなり、半分開いた状態に写真なったので、リハスタジオに向かう前に楽器店Jへ走ってあわてて新しいものを購入しました。
また同じように壊れても困るので、少しだけ奮発して7,000円くらいのものを購入。
色も、黒いとバンド発表会のときにどれが自分のものかわからなくなるので、ちょっと目立つ色に。
これで、たぶん一目でわかります。
Fenderのケースは壊れやすいと聞いていましたが、噂は本当のようでした。定価11万もする楽器なので、もうちょっと頑丈なケースをつけてほしいものです。
とりあえず、ファスナーはYKKにしてほしい!(笑)

というわけで、ハーモニカの練習が減り気味ではありますが、ベースでかなりリズムの練習はできているかな、と思います。
発表会が終わったら、また音源の投稿も再開したいと思います。