GWは練習のチャンス

今日からゴールデンウィークがはじまりましたが、祝日でない土曜なので保育園では普段通り子どもを預かってもらえるということで、私自身もお仕事(レッスン)です。そして、ほとんどの生徒さんがいつもどおりレッスンを受けに来ておられます。
意外と、特に予定のないGWを過ごす人は多いのでしょうか?!
私も明日から暦通り(日曜、祝日)お休みをいただきますが、昨夜のうちにGW中の練習計画を立てておきました。
まだの方は今すぐにでも、是非計画を立ててみてください。
苦手フレーズの集中練習、難曲の譜読み、などなど…、気合いやある程度まとまった時間の必要な練習はないでしょうか??
以前少し記したかもしれませんが、やりたいこと、やるべきことを前日までに箇条書きにしておくというのは、高校時代の恩師に教わったことです。以来、ずっと習慣にしていますが、特に役立ち始めたのは自由な時間の少なくなった社会人になってからや子どもができてからのように思います。
ハーモニカだけでなく、暑くも寒くもないこの季節にぴったりな大掃除なども予定しています。
箇条書きにしておいた内容を一つ一つこなしてレ点を付けていき、GWが終わるころには達成感で満ちた気持ちになりたいものです。
旅行など楽しみな行事がないという方、嘆くことなくチャンスととらえて是非楽しんでみてください。そして、GWが終わるころには上達したご自身の姿がきっとあるはずです。