欠点を隠すこと

大学時代の友人のことなのですが、とても美人で誰が見てもきれいな顔立ちの彼女でしたが、少しふっくら(ぱっと見では全く気にならないくらい!)していることがコンプレックスのようでした。
体型を隠すようなデザインの服を着るので、かえってもったりした印象になってしまっていたのが気になりました。

私自身にも言えることですが、苦手箇所を意識するあまり、関係ないところまで消極的な感じの演奏になってしまうことがありました。
生徒さんの演奏をお聴きしていると感じることがよくあります。
もちろん、苦手箇所はよく練習しておくべきだとは思いますが、ご自身のよい点を見つけて自信を持って演奏していただければと思います。