セッティング完了!

120915_2032~002明日の敬老会でのコンサートを前に、会場でセッティングを行いました。
先日購入したPAセットを主催者の方の車に乗せていただき、会場となる小学校へ。
当日は110名の方が来られるとのことで、会場はこんな感じ(画像)。
現地ではピアノのM~みんさんと息子さんが待機。
運び込みとセッティング、そして簡単な音だしをしました。

今日は夕方までレッスンだったので、昨夜のうちに機材、電子ピアノをケースにしまって玄関に運んでおきました。
音楽室に入った子どもが、ピアノのなくなっている様子をみてビックリ!!
冗談で「○ちゃんが練習あんまりしいひんから、ピアノさん家出しはったわ」と言うと本気で号泣されました…。
普段の練習では5~10分ずつタイマーをかけてとにかくアラームが鳴るまで弾きつづけ、終わったら5分遊ばせて…というのを繰り返す、といった具合に何とか練習を続けさせていますが、いざピアノがなくなるとショックだったようです。(ゴメン!)
ちなみに、この”タイマー練習法”(勝手に命名)は、個人にもよりますが大人にも結構有効で集中できますよ。(大人の場合はもうちょっと長いサイクルで。遊びの時間はいらないかも、です。)

明日、楽しんで演奏させていただきます♪