120322_0949~001録画、録音のできるZOOMのQ3を持っていますが、生徒さんのフォームチェック用にスタジオにも常備しようと、思い切ってもう1台、最新のQ3HD(画像左)を買いました☆
別売りのオプションでケースも付いています。

従来のQ3より軽量化され、画質も少しよくなるなどパワーアップしているらしいです(その辺は未検証)。

今までは、生徒さんのフォームのチェックに鏡を用いていましたが、どうしても譜面の方に目が行ってしまう方が多いようでした。
撮ってすぐパソコンで再生できるので、ご自身の癖を自覚することができるようでした。
第一歩として、まずは知ることが大事。
そのあと良くなるかは、支援しながら今後を見守っていきたいと思います。
120322_0948~002
Q3が発売されたときはいい商品が出たなぁと、よろこんですぐ買ったのでしたが、さらにコンパクトになっていて驚きました。
厚みもこんなに違います。(画像右)
付属のソフトにはちょっと意見したい部分も無きにしも非ずではありますが、私にとってはなくてはならない機材の一つです。

8月の発表会のために、カメラ用の三脚も買いました。
毎年ビデオ撮影を2台で行っているのですが、三脚がS木先生所有の1台しかなく不便を感じていました。
これで、2台とも三脚を使って高い位置からの録画が可能になります。
画質も良くなっていれば去年よりいい映像が残せるかもしれません。期待☆