写真スタジオ撮影体験記

5年ぶりに、北山にある写真館テスさんへ行ってきました。
リニューアルするホームページの作成作業をお盆中にほぼ終え、あとはトップページに掲載する画像の撮影を残すのみ。
作ったページをUSBメモリで持参して見ていただき、写真を撮ってくださるお姉さんの提案により今回はナチュラルな雰囲気で撮影することになりました。
5年前はバッチリメイクでキメた感じ(?!)にしていたので正反対。
バッチリメイクしてもらうつもりで薄化粧の状態で行っていたのですが、ササッとファンデで化粧直しをし、アイメイクは一切なしで代わりにおそらく人生初となったつけまつげのみでした。
できあがってみると、顔より左腕の生傷跡の方が微妙に気になったり?!まぁよしとしましょう。(ほとんどわからない程度です。よーく見るとうっすら傷跡が映ってたり、苦笑。)
メイクの予約をしていましたが、少しだったので無料にしてもらえたのがとてもありがたかったです。
衣装も何を着ればいいのかよくわからなかったので、とりあえず手持ちのものをいくつも持参。今回の雰囲気に合うものを話し合って決めました。いちばんカジュアルなものになりました。

前回、背景を赤にしていてホームページ用に白に変更するのがすごく大変だったので、今回は白っぽくしてもらいました。おかげで編集がずいぶん楽になりました。
撮影自体は15分くらい?!だったでしょうか。ほぼ同じポーズで向きや視線など変えながら撮っていただきました。どんな表情をしていいのか、なかなか難しかったです。リラックスできるようスタッフの方がいろいろ工夫してくださいました。(眼鏡をはずしていたので視点あわせるのが微妙に難しかったり…)

デジタルなので、撮影後すぐにチェック。1枚決めてCDに焼いていただき、持ち帰ることができました。所要時間は1時間弱。おかげでその日のうちに画像の編集も終えることができました。
5年前と違って、デジタルでの1カットプランもできていて6,300円でした。思っていたよりかなりお安くなってありがたかったです。
このお値段ならもうちょっと頻繁に撮りに行っても大丈夫ですが、ホームページの作業の方がたいへんなのでまた5年後でいいかなと思います(笑)。

ちなみに、テスさんはもともと10年前に結婚写真を撮っていただいたのがはじめてでした。5年前にもお世話になっているためか、10年前のことも覚えていてくださっていてびっくりでした。
そういえば、5年前はテスさんもHPのリニューアルを検討されていて、HTMLとスタイルシートの話題(HP作成の言語)で盛り上がったような。
また5年後にお世話になります!

というわけで、リニューアルした新HPを、どうぞよろしくお願いいたします。